今日から5/5(日)まで、破廉恥な9連休でやんす。

いやぁ、今朝起きてびっくりした。なんと11:00(>_<)

学生の頃こそ、起きたらサザエさんやってたとかあったけど、さすがに今は休日ゆっくり寝ていたとしても9:00には起きている。

11:00まで寝ていたのは数年ぶりだ。あぁ、午前中終わっちまった(笑)。

息子が昼過ぎに野球の練習から帰ってきた。『自転車でどっか行きたい!!』というので、ちょっとガキおやじが気になっていて一度も行った事がなかった大和市『上和田野鳥の森』へ行ってみることにした。

娘も一緒に行きたいとついて来ました。

大和・上和田野鳥の森入口 私有地を大和市が借り上げ、森として保全しているようです。
↑我が家から自転車で5分だな(笑)。国道467号線、高座渋谷と桜ヶ丘の間に先日オープンしたオーケーストアのすぐそばでした。この『上和田野鳥の森』は私有地らしく、大和市が土地所有者から借り上げ、野鳥の森として保全しているようです。駐車場もトイレも自販機も何もありません。あくまでも野鳥のための森なんだね。

コゲラがいるのか!! 一度見てみたいな~。
↑うわぁ、アオゲラ(日本のみに生息する中型キツツキ)、コゲラ(スズメ大の小型のキツツキ)がいるのか、見てみたいな~!!

水辺には立ち入り出来ませんが、小さな沢があります。 鳥のさえずりだけが聞こえます。とても国道467号線のすぐそばとは思えん。
↑森の中は人っ子ひとりいません。鬱蒼とした森になっていて、小さな沢もあり、バードウォッチングには最高な場所かも。双眼鏡必須だね。聞こえるのは鳥の声だけ。とても国道467号線に接している場所とは思えん!!

野鳥のためのオアシス、ビオトープ池。
↑野鳥の森の最奥部には、ビオトープがありました。あくまでも鳥たちのためのオアシス。生き物の採取は厳禁です。

あとはひたすら鬱蒼とした森になっています。
↑後はひたすらこんな感じの林になっていました。ぐるりと歩いて廻っても5分くらいで歩ける小さな森ではありましたが、喧騒を忘れ、フィトンチッドを浴びるにはもってこいの場所でしたね~。

帰りは自転車を担いで上らなければなりません。ハイ、がんばれガンバレ!!
↑さ、帰りは自転車を担いであがらなきゃな、頑張れ、ガンバレ(^o^)

その後は境川CRをチョイト走ります。
↑その後、境川CRをチョット走って帰宅。

GTホーキンス・ADVENTURE メッシュEVAシューズ
↑さ、GTホーキンス・ADVENTURE メッシュEVAシューズに履き替え、自転車の洗車とメンテを一気にやってしまおう。

そそくさと準備していると、妻が『あたしのもやっておいて♪』と言ってきた。ハイヨ・・・ってことで、自転車4台を全て洗車しメンテナンスをするハメに。。。

妻に、『ついでに私のも洗車しておいて!!』と言われ、娘と二人で自転車4台を洗車&メンテナンス。
↑娘にSOSを要請し、どっぷり2時間掛かったぜ。

全員の自転車も久々にきれいになり、注油も施し、ディレイラー調整、タイヤ空気調整もバッチリだぜ!!

娘よ、息子よ、近いうちまた自転車で江ノ島行こうな。

【本日の走行】
総走行時間・41分
走行距離・9.7km
9.7km 41分
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1107-8ed76b3b