今年の夏は間違いなく『♪世界で一番熱い夏』だったよね。

7月は釣行ゼロ。8月も1回だけ。あまりにも暑いので、子連れ釣行は6/13を最後にナシ。釣りはしたいなと思うんだけど、この暑さでは死んでしまう(^^;

そんな時、水族館にでも行きたいと思うんだけど、なかなか水族館は高くては入れないね。家族4人で入ったら軽く6,000円はくだらない。でも、水族館は心から癒される。イルカショーとかアシカショーとか、ああいうのは動物虐待ね。

巨大回遊魚水槽など、できる限り自然を再現しているものが良い。そういう意味では、マニア御用達の熱帯魚専門店も良い。マニアックなスタッフが、販売魚用の展示水槽の一つ一つに気を配り、綺麗にレイアウトされ、維持管理が行われている。そういう店で悠然と泳ぐ魚を見るのも楽しい。ホームセンターのペットコーナーみたいに、殺風景の小さな水槽にギシギシに魚が入れられているのはダメね。

釣具屋めぐりも悪くないんだけど、物欲が刺激されちまってイケねぇ・・・。フラっと近所の上州屋に行くんだけど、タダで店を出ることが出来ない。

一番金が掛からず楽しいのは、鮮魚をたくさん売っている魚屋かな?

我が家の近所で言うと、海老名駅前のマルイの鮮魚コーナーがすごい。海水魚、淡水魚を問わず、色々な魚が丸魚のまま売っている。活魚で売っているものも多い。

鮮魚コーナーは涼しいのもグー。

スズキとか、コチとか、ヒラマサとか、伊勢海老なんかも。夏にお刺身が最高に美味しい高級魚が丸のまま売っている。子供たちもマルイの鮮魚コーナーをパトロールするのは楽しいらしい。

・・・高級すぎて買って帰ったことはないけど(^^; んー、こんなの一度でいいから釣ってみてぇなぁ!!

子供たちから『ねぇねぇ、スズキの刺身ってどんな味?』とか聞かれるけど、『うるせぇ!!』と一喝(笑)。

スズキでもコチでもヒラマサでも、今度食わしてやるよ・・・スシローで(笑)。

・・・絶対ねぇと思うけど。あはは。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/110-e440e4ad