4/14(日)。ガキおやじ家ファミリーフィッシング2013の遅すぎる開幕でやんす(^o^)

娘は6年生になっちゃったし、息子は野球チーム入っちゃったし、マジで最後の子連れ釣行かも知れん。寂しいけど。。。

AM4:00起床。久々の釣行にワクワクしていた子供達、ビシっと起きやがった。

今日は、横須賀市夏島町の海っ縁に建つ、横須賀市リサイクルセンター『アイクル』の釣りコーナーでちょい投げをするべく、5:30現着。

・・・8:30までは入れないって(笑)。昔、この場所は、よこすか海釣り公園と言っていて、24時間開放されていたんだけど、今は8:30~21:00までと、開放時間が厳格に決められているんだって。この時間以外の立ち入りは、『不法侵入』としてしょっ引かれるらしい。世知辛い時代になったものだ。

・・・しゃあない、アイクルからさらに湾奥にあたる場所、24時間釣りができる『深浦湾』へ移動だ。8:30以降、アイクルに戻ってくればいいやナ。

アイクルはAM8:30まで入れず、至近の深浦湾で釣り開始です。 さぁ、この場所、釣れるのか? おいっ!!
↑ここは、旧・関東自動車工業(株)深浦工場跡地にあたる場所。車は現場にジカ付けできるいい場所なんだけど、トイレも自販機も何にもない場所。長居は無用だ。しかし、一刻も早く釣り始めたい子供達、そそくさと準備を始めます。

さぁ、深浦湾、釣れるのか? おいっ!!

んも~、また初ヒットはお前かよ~、それも良い型のシロギスだし・・・。
↑開始早々、娘が良型のシロギスを仕留めます。またお前かよ!!

息子もヒットするも、マイクロハゼにてリリース。
↑息子もマイクロサイズながらハゼをゲットします。しかし、コイツはリリース。

さぁ、父ちゃんも準備すっかねぇ? 父ちゃんは、8ftのエギングロッドに遊動天秤と六角錘15号をつけたちょい投げ仕掛けと、波止サビキ竿2号4.5m+六角錘10号による超ソフト胴突き仕掛けの2本。コイツは投げずに、10m程度の場所に仕掛けを落とします。

しかし、今日は朝から風が強い。フェンスに立てかけた竿はすぐに風に飛ばされて倒れるは、仕掛けは大きく大きく左に流されるは、アタリは全然わかんねぇはで大苦戦を強いられます。

しばらくすると・・・。

『お~、おぉぉ~!!』

娘の雄叫びが(雌叫びか?)!!

な、な、な・・・マジかよ! カレイ釣りやがる~!!
↑な、な、な! カレイじゃんか!!

この女何者だ? さすがに毎度毎度こうもヤラれると、『ビギナーズラック』という言葉では片付けられないなぁ。ビギナーズラックが3年も続くはずがない(笑)。

息子は小さいながらガザミを釣り大喜び
↑息子は大好きなガザミを釣りご満悦♪ 味噌汁一確な!!

深浦いいんじゃね?

しばらくすると、開始から風によるイライラMAXの父ちゃんの胴突き仕掛けが一閃!!

父ちゃんが釣ったのは・・・19cmのマハゼ!!
↑わぉ、なかなかいいサイズじゃな~い!! これは天ぷら一確ね♪

深浦湾、トイレがどこにもありません。。。長居は無用です・・・。
↑ここでこんな感じで釣れるんなら、わざわざアイクルに行く必要ないかもな。しかし、ここにはトイレがない。近くにコンビニも公衆トイレもない。遅かれ早かれ破綻するのだ。そう、父ちゃんうんこしたくなってきたのだ。。。

AM9:00を過ぎ、風がシャレにならないレベルになってきた。レジャーシートの上の荷物が完全に飛ばされるようになった。もうココは限界だ、父ちゃんの便意も破綻寸前だし(笑)。

さぁ、アイクルへ移動だ。

AM10:00、アイクルへ移動。
↑AM10:00、アイクルへ。風が強いのは変わらないが、建物の傍である分、深浦湾よりはマシだ。しかし、誰一人釣りしてるヤツがいない。。。

破綻寸前の状況から生還した父ちゃんだったが、風が収まらないのでテンションが上がらない(>_<)

チタン君が冷やかしに登場! 今日は自転車すら乗らず、なんと走って登場。6km走って来たって!!
↑ラジオ聞きながらボケーッとしていると、チタン君登場。今日はチャリンコではなく、家から約6km走ってきたと言う。鉄人だな~。風が強くてイライラモードだったから、ちょうどいい話し相手だったよ。

釣れねぇから11:30、早メシのカップラーメン。
↑結局アイクルに来ても、風は強くなる一方で、もうどうにも釣りができる状態ではなくなり、AM11:00、早メシのカップラーメンを食いながら休憩です。子供達は現地でお湯沸かしてカップラーメン食べたり味噌汁飲んだりするのが大好き。したがって、釣りにはガソリンコンロ、ヤカン、水2~3リットルの携行が義務付けられている。大変だけど、確かに楽しいし、釣りしながらのカップラーメンは格別だよな。

ラーメン食ったら父ちゃんは食前以上に釣りする気が失せた(笑)。もう、ありえないほどの強風。。。こんな中釣りなんかやってられるかっての。

知らないジイさんたらし込ませたら娘は天下一品だな!
↑娘もさすがに辟易したのか、ウロウロし始めました。知らないオッサンに声かけまくっています。何を話しているのか知らんけど、オッサンたらし込ませたらウチの娘は天下一品だわ(^o^)

息子も参戦し、知らないオジサンにまとわり付きます・・・申し訳ありません(^o^;
↑可愛そうなオジサン、息子も参戦し、まとわりついています。オジサン、申し訳ありませんでした(笑)。

息子も一矢を報いたいと懸命の努力をしますが・・・
↑さて、完全に戦意喪失の父ちゃんを尻目に、子供達は釣りに戻ります。息子は何とかねえちゃんに一矢報いたいと粘ります。

シロギスを追加!!
↑しかし、ねえちゃんとどめの一荷!! シロギスとハゼを追加します(ハゼはリリース)。全くこの女はどうなっているんでしょうか???

息子もこの時点で降参・・・。また娘の圧勝で、正午納竿。

【RESULTS】
娘・・・シロギス×2(18cm、17cm)、カレイ×1(20cm)、ハゼ×1(リリース)
息子・・・ハゼ×3(全てリリース)、ガザミ×1
父ちゃん・・・ハゼ×1(19cm)

・・・お嬢様、もうあなたにはワタクシ敵いません。。。釣りの極意を教えてくだされ!!

ぎゃはは!! もう、娘には絶対に勝てない気がしてきたわ(^o^)

例によってセブンイレブンでアメリカンドックと唐揚げ棒。
↑帰路、お約束のセブンイレブンに寄っておやつ食ったら・・・。

爆睡(笑)。 息子も爆睡(笑)。
↑ハイ、爆睡(笑)。敗者の父ちゃんは、大渋滞の鎌倉街道をひとり無言で運転するのでありました(爆)。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1097-68bf915f