なんだかやんなっちゃうね~。こう天気が不順だと。

冬を支配し続けてきたシベリヤの寒気団の勢力が弱まり、替わりにオガサーラの暖気団が台頭して来るまでの端境期が春だ。大陸からの偏西風に分断されつつも、北からの寒気と南からの暖気が押しつ押されつの季節。

寒気と暖気の境目には前線が張りだし、天候不順になる。

温暖前線ならしとしとと長く降る雨だが、寒冷前線なら荒れる。

この時期はまだ寒気にパワーがあり、荒れやすい。寒冷前線が抜けたあとは、偏西風の蛇行の隙を突いて南から暖気が一気に日本列島上空に流入し、狂ったような風が吹く。

おねぇちゃんのスカートを捲るくらいの風なら大いに歓迎だが、最近の春の強風はシャレにならない。

自転車も電線に昇る突風だ。

で、この時期はまだオガサーラからの暖気も日本列島上空に居座るほどのパワーがなく、暖気の活動が一段落すると、また寒気が最期の力を振り絞って南下してきやがる・・・。

春に3日の晴れなしと言われる所以だ。

こんなだから、ベタ凪専門の似非釣り師であるガキおやじは、全く出陣出来ないでいる。

娘は6年生になるし、息子は野球始めちゃったので、もしかして子連れ釣行も出来なくなっちまったか?

いやいや、GWがあるじゃないか。ガキおやじは破廉恥9連休だ。万難を排し、ガキを釣りに連れて行こう。

・・・でも、GWの頃って、陸っぱりじゃ釣りものないのよね~(x_x)

ボラとヒイラギ狙いで片瀬漁港かな┐('~`;)┌
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1085-8e5f4bc0