2013.03.24 寒川散歩
デクノボー気象庁もここまで予報が出来ないと逆に哀れだな。

今日は朝から寒く、午後から雨が降ると言っていたので、単独釣りでもと思っていたがやめた。

そしたらすげぇ暖かくていい天気じゃん。もう、気象庁なんていらねぇじゃん。ウェザーニュース社とかに事業の全てをアウトソーシングするんだな。

全てのデータを外部から買ってきてそれを流すだけの方がよっぽど経費が安く情報も正確だぞ。

で、仕方ないから一日寝てようかと思ったんだけど、桜も見頃だし、前から気になっていた寒川を家族で散歩することにした。

妻と娘と息子は、季節柄ガーデニングの仕込みに忙しい。最近は暇さえあればあちこちの園芸店に出かけている。

で、神奈川県高座郡寒川町は、県下有数の園芸産地として、大規模な園芸店が多数ある。妻から一度連れて行けと言われていたので行って来ました。

寒川町役場向かいにある『フローラル・リーフ』 品揃えと価格の安さと生体の状態はピカイチですね。遠くからでも行く価値アリ!!
↑寒川町役場の向かい側、JAさがみの裏手にある『フローラル・リーフ』へ。ここは品揃えもさることながら、生体の状態も素晴らしく、さらに価格も底値だ。安いと言われているホームセンターの半額程度。生産者が直結した卸価格で販売されている。

妻も子供達も、ここに2時間以上いて店内をくまなく物色、寄せ植え製作用の苗木を10数種買っていたね。

この店の隣のJAさがみも観賞用の苗木や野菜の苗が多数販売されているし、周辺にも大規模な園芸店が数店あり、今日半日だけで3店をパトロール。じっくりと品定めが出来ました♪

JR相模線・宮山駅。日中は無人駅です。
↑ガキおやじ、寒川は実は仕事でよく来るのです。このあたりの道にはそこそこ詳しいの。ここはJR相模線・宮山駅。日中は一時間に2本~3本しか電車が来ない、のどかな駅です。当然朝夕の通勤時間帯以外は無人です。こういう風景、いいねぇ~。

園芸店パトロールのあとは、宮山駅前に佇むコンビニ『スリーエフ』で弁当買って、寒川町役場がある、さむかわ中央公園へ。公園で桜を鑑賞しながら弁当を食べました。

さむかわ中央公園の桜 さむかわ中央公園の桜②
さむかわ中央公園の桜③ さむかわ中央公園と寒川町役場
↑ここは穴場だわ。地元の人間は多数出ていたようですが、近隣市町の人間はあまり知らないんじゃないかな?

ここから300m程度のところにある、寒川神社参道の桜も見事だったし、わざわざ上野公園まで行って、芋洗い状態の花見なんかバカバカしいね。

自然が豊かで、周辺にはメシ食うところもたくさんあるし、寒川いいねぇ!!

のんびりと緑と桜を楽しんだ日曜日でした(^o^)v
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1074-9dd3e681