・・・えー、3月初の釣りネタでやんす(^o^;

ガキおやじはアウトドアで使うナイフの類を結構持っている。

学生の頃、チタン君と海で素潜りして遊んでいた頃は(チタン君は漁師並みに潜りますが、ガキおやじは3m×1分が限界)、足首にサバイバルナイフをベルトで装着していた。海草や捨てられた釣り糸などが足に引っかかると死に直結するからだ。刃渡り10cm、12cmを各1本。手入れが悪く、どちらも錆びてしまった。

釣り用では、刃渡り8cmの小出刃1本と、刃渡り15cmのフィッシングナイフ1本。小出刃は、ビニール製の鞘が破れてしまい、危なくて持ち歩きが出来なくなっている。

ガキおやじはいつでもこのナイフを使います。まな板も父ちゃん専用。台所の包丁とまな板は使用禁止です
↑今のメインは刃渡り15cmのKAZAX製フィッシングナイフ。樹脂製の強靭な鞘が付属しているし、切れ味もグリップ感も申し分ない。もう15年以上使っている。

釣りに携行するのはモチロンのこと、BBQでも、川遊びでも、おんも遊びにはこいつを使っている。釣った獲物を家で捌くのもこいつだ。

しかしこれ、専用ケースに入れると長さが30cm近くあるの。タックルケースに微妙に入らなくて意外と持て余してしまうのよ。

で、タックルケースに入るコンパクトなナイフないかな~と探していたら、こんなのがあった。


↑ダイワ・フォールディングナイフ FL-75。刃渡り7.5cmのフォールディングナイフだ。

折りたたみ式のナイフは正直使い辛いので、ガキおやじは今まで買ったことがなかった。ビクトリノックスなどのマルチツールなんかも、色んな機能があって便利ではあるけど、折りたたみ式なのが嫌い。グリップ感が損なわれ、手にしっくり来ないのが一番の理由。

しかし1,220円だし、仕舞寸法も10cm位だし、曲がりなりにもDAIWAのロゴ背負ってるし、一本持っていてもいいかな? と思い、ポチしました。

有効期限4/15までの楽天・期間限定ポイントが1300ポイントほどあったので、送料込みで自己負担500円で購入できました。

しかし、ナイフが通販で簡単に買えてしまうのは危険だね。
Secret

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1071-3ed5ac9f