2/3(日)。今日は久しぶりのチャリンコロングライド。昨年7月のロングライドを最後に、あまりの暑さに自転車に乗らなくなってしまっていた。

約7ヶ月ぶりの、チタン君との本格ツーリングです。

相も変わらず鉄人のチタン君、前夜から当直で、朝8時30分まで仕事。その後一旦家に帰り、洗濯をやって罪滅ぼししてからやおら家を出てくると言う。AM10:00、小田急・片瀬江ノ島駅で待ち合わせ。

境川CRをひたすら南下し、片瀬江ノ島駅を目指します。
↑ガキおやじは久々のロングライドのため、自宅から江の島まで60分見て(距離は16km、通常なら40分で着く距離)、朝9:00に自宅を出ます。自宅からすぐに境川CRに入り、ひたすら南下。江ノ島までズドーン!!

9:45、小田急・片瀬江ノ島駅着。
↑9:45、小田急・片瀬江ノ島駅着。チタン君からは、罪滅ぼしのために洗濯物干してから家を出るからチョイト遅れると連絡が(笑)。

神奈川の橋100選に選ばれている、弁天橋でパチリ 当直明けのチタン君を待ちます。
↑チタン君を待つ間、写真をパチリ。缶チューハイが置いてあるのは気のせいです(爆)。ぎゃはは!! 2本呑んじゃった!!

10:15頃チタン君到着。特に目的地を決めておらず、テキトーに西に向かって走ろうか、と話していると、チタン君が『大船で息子が野球の試合やっている。今日は新人戦で、息子が先発の予定』と言うではないか。じゃぁ大船行こうぜ!! 君の倅の晴れ舞台じゃないか。ヨシ、いざ大船!!

チタン君の息子が野球の試合をやっているとのことで、大船の某所へ。 チタン君の息子、堂々と背番号1をつけています。この試合は第2試合で、第1試合で登板したチタン君の息子はお役御免でレフトに着きます。
↑お、やってるやってる。チタン君は、試合開始は11:00と、倅から聞いていたらしい。しかし担がれたチタン君。本当はダブルヘッダーで、第2試合が11:00プレイボールだったらしい。息子が先発で投げたのは第一試合。我々が着いた時、倅は既にお役御免となって、レフトを守っていた(笑)。

残念ながら、第一試合では、倅君は打ち込まれてしまったようだ。でも、新人戦(中学1年生中心の試合)ながら、背番号1を背負っていたよ。大したモンだ!!

結局第2試合を最初から最後まで観戦。倅君は2安打の活躍だったが、やはりチーム全体が貧打。第2試合は投手も精彩を欠き、6-0で負けてしまった。いやぁ、残念だったね、でも久しぶりに楽しかったぜ!!

さて、西へ走ろうか!!

チタン君が、『二宮に菜の花の名所があるらしい。今が最高の見頃だって!』と調べてきた『吾妻山公園』を目指します。

大磯港を偵察・・・サビキもちょい投げも壊滅・・・大磯港は完全に終わったな。
↑道すがら、大磯港を偵察。。。サビキ、ちょい投げ、落とし込み・・・全員が全く獲物ナシ。まさに完全試合の様相。大磯港はもう終わったね。ガキおやじが子供の頃は超一級ポイントだったのにな・・・。

西湘バイパスと並走する、太平洋岸自転車道。最高に気持ちいい!!
↑大磯から二宮までは、『太平洋岸自転車道』を走ります。海岸沿いを西湘バイパスと並行する、サイコーの道です。気持ちいいねぇ!!

二宮町・吾妻山公園で菜の花が満開とかで、行ってみたよ。
↑二宮町役場のすぐ裏手にある、吾妻山公園登山道へ。ナメていたが、この道は地獄の階段(300段)がありました(>_<)

地獄の階段・・・300段を登り切ってもさらに500m山道を歩きます。
↑100段登りきったところに、『あと200段』のたて看板が。良く見ると、『登り切った後、さらに550mの上り坂がある』らしい。ひぇ~、年寄りなんか行けねぇじゃん。

しかし、地獄の果てには天国が待っていました!! 小田原方面が一望です。
こんな場所があるなんて、全然知らなかったナァ!! これから咲く株もあり、あと1~2週間菜の花が楽しめそうです。
↑地獄の果てには天国が広がっていました!! いやぁ、二宮にこんな素晴らしいところがあるなんて、全然知らなかったよ。菜の花の黄色と空・海の青が素晴らしい。しばしうっとりします。

んー、結構しんどい公園だったな。さぁ、どっかで風呂浴びて飲んだくれようぜ!!

っつーわけで、茅ヶ崎まで戻ります。

茅ヶ崎の天然日帰り温泉『湯快爽快』で汗を流します。
↑JR相模線、北茅ヶ崎駅の近くにある天然温泉『湯快爽快』へ。ここの天然温泉は、強食塩泉。体がひりひりするくらいの塩分濃度ですが、体の芯まで温まり、肌もすべすべに。いやぁ、生き返った!!

さぁ、今日の運動の成果を台無しにしようぜ!!

帰りの輪行を考え、なるべく茅ヶ崎駅に近いところを探します。

サッパリしたあとは、当然今日の運動の成果を台無しにしに行きます!!
↑を、あったあった。居酒屋『千年の宴』。おい、呑み放題1,000円だってよ! ここにしようぜ!!

店に入ってから知らされたのだが、呑み放題1,000円は、ビールが対象外なんだとか(笑)。ありえねぇ!!

オプション200円で、ビールも呑み放題になると言う。当然つけてくれよ。結局1,200円で2時間呑み放題(^o^)

呑み放題2時間1,000円だぜ!! カンパ~イ!!
↑カンパ~イ!!

しかし、さすがに日曜日の夜だ。店内に客は我々二人のみ(爆)。落ち着いてバカ呑み出来たわ(^o^)v

茅ヶ崎駅で酔っ払い2名がチャリンコばらして袋詰めの図
↑こうして、久し振りのロングツーリングは幕を閉じました。茅ヶ崎駅の構内でチャリンコをバラす酔っ払い中年二人(笑)。

いやぁ、楽しかったな。またやりましょう!!

【本日の走行ルート】
総走行時間:3時間38分
走行距離:72.5km
赤線が自転車走行・走行時間3時間38分、走行距離72.5km。青線は酔っ払い輪行ルート(笑)。

TrackBackURL
→http://yoemon.blog77.fc2.com/tb.php/1004-ccdc5e0f