キャンプや釣りなど、アウトドアで使用するランタンやコンロなどに欠かせないホワイトガソリン。自動車用のレギュラーガソリンはリッター120円前後なのに、ホワイトガソリンはとんでもなく高い。

定番の【コールマン・ECO CLEAN】シリーズは、リッター缶1,380円、4リッター缶で3,680円もする。だからガキおやじは昔から、ガソリンスタンドで携行缶に入れてもらい、自動車用のレギュラーガソリンを使用していた。

コールマンのコンロやランタンも、自動車用のレギュラーガソリンの使用を前提とし、ホワイトガソリンの使用を指定しつつ、レギュラーガソリンも使えるような構造となっていた。

しかし、各都道府県の条例で、ガソリンスタンドでの【車両への直接給油以外のガソリン販売】を原則禁止して以降、建前上、ガソリンが買えなくなった。それに伴い、コールマン側も、レギュラーガソリン対応モデルの販売をやめてしまった。

なので、ホワイトガソリンを買うしかないんだけど、日本で普通に販売されているコールマン純正ホワイトガソリン【ECO CLEAN】が高いのよ。。。

たまに、ホームセンターのPBで安いホワイトガソリンが売っていることもあるけど、品質の保証はない。

これは、米国スタンダード品の輸入品。1ガロン2,680円は安い。日本ではこんなのが売っているのは見たことがない。一部のコアなアウトドアショップのみで販売されているらしい。

なかなか釣りにもキャンプにも行けない状態が続いているけど、燃料はそろそろ買っておかなければならないと思っていたところなので、コイツはポチだ♬
12195887_909114952476717_4784564437107921745_n.jpg
最近は、少年野球のコーチ業に忙殺され、このブログも息子の少年野球ネタ、娘のソフトボールネタばかりで、もう皆さまお忘れかと思いますが、ガキおやじは中学、高校、大学と、ずーっとブラバン小僧だったのです。野球をちゃんと習った経験は小1~小4までのたった4年なのです(笑)。

草野球歴は大学1年から現在まで続いているんですけどね。

で、娘も息子もブラバンには全く興味を示さなかったため、いつか子供がブラバンやる日のためにと愛蔵してきたトロンボーンも手放してしまい、楽器を触る機会も全くなくなってしまいました(泣)。

でも、聴くのは好きで、今でも吹奏楽コンクールの結果とか、逐一チェックしているんです。

で、先日、こんなCDをハードオフで買ったんす(^O^;

甲子園のスタンドで演奏される応援曲集。使用楽譜は全曲懐かしのM8(ミュージックエイト)、演奏は全国のブラバン小僧たちの最終目標である、【東京佼成ウインドオーケストラ】という、ブラバン小僧にはたまらない組み合わせなんす。

このCDには、ブラバンには全く興味を示さなかった、さしもの娘も息子も食いついた(笑)。
2015.11.09 笑点かっ!!
インフルエンザの予防接種に行き、その日の夜インフルエンザが発症しました。

めまいと頭痛で本日は仕事休んでいます。医者に電話したら、弱毒化したウイルスを使用したワクチンだから他人への感染はないとのことだったけど。

子供ではよくあることみたいだけど、46歳でってのはあまり聞いたことないってさ(^o^;