fc2ブログ

レーダーナウキャスト

テキトー日記
08 /08 2014

何にも予想できないデクノボー気象庁が満を持して発表した、『レーダーナウキャスト』のスマホアプリを早速インストールしてみた。

降水の状況、積乱雲の発生状況、竜巻発生予測が、5分毎に更新される。

アプリ版だから、機能は最低限だなとは思っていたが、持っていて損はないなと、インストールした。

しかし、よくよく調べたら、このアプリは、昨日運用された『高解像度降水ナウキャスト』ではなくて、従来からあった『レーダーナウキャスト』だったのね。

多額の税金を投入し、気象庁が自慢気に運用開始を宣言した最新鋭の観測システムは、コレじゃなかったのね。

アプリ版のリリースはもう少し先みたい。

でも、従来型のレーダーナウキャストでも、アウトドア派のガキおやじには、入れておいて損はないアプリだ♪

ガキおやじ

昭和44年生まれ、神奈川県横浜市出身、藤沢市在住。O型てんびん座の2児の父。根っからの釣り好きだけど、道具に凝ったり、奥義を極めたり全くしないテキトーおやじです。昭和のガキの遊びとしての釣りを40年以上続けています。たかが魚じゃんか。竿と糸とハリとエサがあれば釣れぬ魚ナシ!! 自然を満喫しつつボケ~っとアタリを待つ釣りを愛し、釣った魚は酒の友として美味しくいただくのがモットーです。

上の写真は、神奈川県民の象徴ともいうべき江の島の頂上から見た片瀬川河口と江の島大橋、片瀬東浜です。きれいでしょ?