5/31(土)、息子は辻堂海浜公園の南部球場で、湘南オレンジリーグ(小4以下のCチームのリーグ戦・オレンジ色のD号ボールを使用するからオレンジリーグと言います)第2戦が行われました。

市内を東西南北の4リーグに分け、各リーグ5~6チームで地区リーグを行い、秋にプレーオフを行うという、MLB方式のリーグです。

息子のチームが所属するのは、藤沢市北部のイエローリーグ。

初戦は8-3で勝利していますが、今日はどうでしょうか?

さて、辻堂海浜公園の南部球場をガキおやじは知りません。ナビなしの愛車パッソで行こうかと思いましたが、球場の駐車場が1,200円もするらしいので、バカバカしいからチャリンコで行くことに。

ガキおやじは非常勤コーチにつき、試合には一応帯同し、試合前のウォーミングアップ、シートノックのお手伝いをする。

試合開始の1時間前には現着しなきゃな。10:30自宅出発。片道20km、設定時間は余裕を見て1時間にします。

順調に辻堂海浜公園の駐車場に着いたのはよかったんだけど・・・。


↑ハイハイ、お約束のパンク(>_<)

まだちょっと時間があるからな、ここで修理するか・・・。

しまった! ハンドポンプも予備のチューブも忘れた!!

いつも自転車を乗るときのリュックじゃねえんだ今日は!!(>_<)

参ったな~、チャリンコ乗るのにリペアツールとスペアチューブを持ってないなんて愚の骨頂だぜ。何処かチャリンコ屋ない?


↑約1kmほど自転車を押して徘徊したところ、スポーツサイクルチェーン『セオサイクル』を発見、軒先とポンプを借りて修理しました。セオサイクルさん、ありがとうございました!!

さて、チューブを交換し、タイヤを装着する段になって、嫌な予感が現実のものとなりました。

タイヤのサイドウォールが劣化していて、危なっかしいなあとは思っていたんだけど、リムにビードを嵌めるとき、タイヤレバーを引っ掛け、破ってしまいました(/_;)

仕方なく、店内で新しいタイヤも買いました。破れたのはリヤタイヤだから、1本だけ買えばよかったんだけど、ついでだからこの際前後とも換えちまおうと思い、『Panaracer CROSER』を2本購入。作業場を借りたお礼としては高いだろ!

・・・2本で5,680円。


↑クローザーが1本2,840は高いほうかも。

一気に作業を進め、何とか試合開始時刻に間に合いました。


↑それにしても、辻堂海浜公園にこんな素晴らしい球場があるのは知らなかったな!


↑息子は今日は7番レフトでスタメンでしたがいいとこナシで、試合も負けてしまいました。

辻堂海浜公園は思いの外遠かったな、片道22km。自宅から横浜駅に行くより距離があったよ。
5/25(日)、藤沢市北部社体協主催、藤沢北部地区対抗ソフトボール大会に出場してきました。

地域ごとに数十ある自治会を6ブロックに分け、赤、青、黄、緑、橙、紫チームのトーナメント戦。


↑ガキおやじの住まいは、北部第一自治会。黄色チームです。

前回は1回戦で屈辱のコールド敗けを喫しました、今年は気合い入ってます♪

一回戦の相手は赤チーム。奇しくも前回コールド敗けを食らった相手。否が応でもテンションが上がります。


↑ガキおやじは、一回戦は3番ショートで出場。


↑黄色チームは、ぶっちぎりで最高齢のチームでしたが、なんだかわからないけど打ちまくり、4回コールド 4-11で勝利を収め、前回のリベンジを果たしました♪


↑今日、息子の野球の試合と重なり、妻は息子の野球へ。娘が父ちゃんの応援に来てくれました。

試合の合間に娘とキャッチボールの図。


↑続く準決勝は、3番サードで出場、相手は前回準優勝で、今年はシードの青チームです。


↑ガキおやじのバットが冴え渡り、乱打戦の様相でしたが、要所要所を相手に抑えられ、終わってみれば11-7で敗れてしまいました。



ガキおやじは2試合で5打数4安打2打点2四球。打撃は合格点、全打席出塁しました。

おかげで走塁の機会が多すぎて、とてももう一試合やる体力は残ってなかったな!

いやぁ、ヘロヘロに疲れたけど楽しい一日でした♪

来年こそ優勝したいね!

・・・やっぱ体重最低でも10kg落とさなきゃな(^-^;
2014.05.24 激走!!
5/24(土)、今日は娘の中学校の体育祭に行ってきました。

全校生徒450名。都市部の公立中学校としては少ない方か。

生徒数が少ないと、少ないなりに面白い企画がある。

全校生徒参加の【全員リレー】。コイツがめちゃ面白かった。性別関係なし。全校を紅組、青組、黄組、緑組の4チームに分け、色別対抗の全員リレー。運動が苦手だからリレーは走らないとか、そんなのは許されない。足の速い子も遅い子も含めて、全員で勝利を目指して全力疾走するというもの。

娘、激走!!
↑青組の娘、男児に交じって激走!! 左側の男児に追撃を受けるも、辛うじて順位を落とすことなく次走者へバトンタッチ(^o^)。

この企画考えた職員は偉いねぇ。反対意見もあったと思う。しかし、押し通して実行した職員がいたってことだ。この中学校の名物種目らしい。

楽しい体育祭でした!!


6/22(日)の、プロ野球交流戦、DeNAベイスターズvs埼玉西武ライオンズの内野席親子ペアチケットが当たったぜ♪

1年ぶりのハマスタプロ野球だ、
すげぇ楽しみ♪

・・・雨降りませんように(-人-)
平日は毎日立ち寄る、小田急高座渋谷駅のコンビニ『小田急OXマート』が、5/30(金) 17時を以て閉店だそうだ。

メチャクチャ悲しい(/_;)

CMと缶の色に惹かれて買ってみた。サッポロ・ホワイトベルグ。

ベルギー産麦芽を50%使用し、コリアンダーシードとオレンジピールで香りづけした新ジャンルニセビール。

ひとくち目は、地ビールのような芳醇な味わいが口に広がる。ドイツビールの【ヴァイツェン】、あるいは【エール】のような感じ。

で、のど越し以後、オレンジともベルガモットとも思える柑橘系というかハーブ系というか、そんな後味が来る。

・・・好きな人は好きだなこの味。エール系の濃厚ビールが好きで、のど越しプラス鼻に抜ける香りを楽しみたいならオススメ。ニセビールのジャンルでこの味わいなら十分合格だろうね♪

デンマークのビール『カールスバーグ』のピルスナー系を期待していたガキおやじには、チト求めていたものとは違うな。

やっぱりビールはピルスナー系が一番!! のど越しとキレが命だと思う♪
2014.05.15 子供たちよ!!

父の日のプレゼントはこれでいいぞ!!
・・・ねぇ、お願い(-人-)
2014.05.13 朝のTV番組
ガキおやじ家の一日の始まりに視聴するTV番組。

平日はテレビ朝日『グッドモーニング』(やじうまテレビ時代から)。

土曜日はNHK Eテレ『おさるのジョージ』→『ひつじのショーン』→TBS『旅サラダ』→『王様のブランチ』。

日曜日はTBS『サンデーモーニング』→『サンデージャポン』→『アッコにおまかせ』→『噂の東京マガジン』→テレビ朝日『アタック25』。

こう見ると、テレ朝とTBS以外は殆ど見てないかも。

皆さんはどうですか?

↑病院の待合室で発見しちまった(^○^)

昭和の名作マンガの最終回だけを集めたオムニバス。

第1巻の記念すべき第一話は『巨人の星』最終話(笑)。

飛雄馬の左腕が破壊される最後の一球からスタート。

かつての女房役で、飛雄馬の父、一徹率いる中日ドラゴンズへ移籍した伴宙太を打ち取り、完全試合を達成する話。

いやぁ、何度読んでも良いね!

全何巻なのか知らないけど、そこの待合室には6巻まで置いてあった。今後の通院が楽しみだ♪

2014.05.11 野球漬け
ガキおやじ、毎週土日、子供の野球漬けの日々を送っております。

息子が所属するCチーム(小学4年生以下の梅チーム)のボランティアコーチ(連盟には登録しておらず、試合でのベンチ入りできない非公認指導者)になっている。

ミミズに言葉を教えるレベルのCチーム、想像を絶する大変さだ(^-^;

今日は朝から練習を行った後、Cリーグ市春季大会1回戦のため、旧県立藤沢高校跡地へ。


↑12:30プレイボールという、中途半端な時間のため、試合開始前に軽い食事を取ります。全員おにぎり1個だけ。


↑3年生の息子、今日は久々のスタメン。7番センターでフル出場でした!

息子の所属するCチームは、4年生7人、3年生7人、2年生以下7人の計21人。

レギュラーは今のところ、4年生6人、3年生3人と言った感じ。息子はサードかセンターで何とか試合に出させてもらっている。

試合は残念ながら3-7で初戦敗退でしたが、またリーグ戦で仕切り直しです。


↑試合後、近くの公園へ移動し、遅い昼飯を取ってから反省会。

今日はまあまあいい試合だったぞ、次は勝とうな!